凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

炎上商法


30分かけて書いた記事消えたぞブログアプリめ…おい

どうも。秋が深まってきたような騙されてるような…凡人です。

最近スキーブログ界が荒れ模様な様で…

その中でもだいぶ引っ掛かるものがあったのでウダウダ語ります。

某ブログにおいて、
スキーブログで滑りの動画をアップするのは腹黒い奴だ
という主張がありました。
動画をアップすると衆人の目にさらされる、だからアップするときに予め
自分の滑りはまだまだだ、とかダメ出しをしながらあげることで他人からのバッシングを回避している、というのがざっくりした内容でした。

恐らくはこのブログをご覧になるような方は知っておられると思います…

リスク回避する事は別に悪く思わんし、ってかなしてそれが腹黒い?…飛躍し過ぎに思う



凡人も凡人なりに自分の動画を撮って貰う事は大好きです。

これをお読みになっている方で
スキーヤー
自分の動画を撮って貰った事がない
という方は近くに
撮ってあげるよ~という熱意((笑)の有る方がいらっしゃるなら是非とも撮って貰って見て下さい。

違うんですよ…自分がこう滑っているのだ、ってイメージと実際が…

分かり易く言うと自分の声を何かに録って聞いた事があるでしょうか?

あの違和感くらいイメージと差があります。
大体のとこ、自分イメージによって実際より美化されています。

初めて自分の動画を撮って貰って見たときには衝撃的でした。
まぁ何とも…(笑)

自分の滑りを客観視するのにかなり有効な手段と言えるでしょう。

あと、良い感じならそれを見ながらの酒は進む進む笑


話かわります。

スキーの楽しさって何でしょう

フラットバーンかっ飛ばす爽快感

出来なかった動きができた
コブをコース完走した達成感

新雪にダイビングする快感

思い描いた通りのターンが出来たときの喜び

色々あると思います。
基本スキーは内向的なものと思っています。
個人スポーツなので。


しかし自分の滑りに拘る人はつい他の滑っている人を見て

この人より俺のが上手い
あの人より俺のがヘタだ

あの人はこうすればもっと良くなるのに
あの人はどうやってあんな動きが出来るんだろう

色々感じ方は違えど誰しも思ったことがあるのではないでしょうか?

それでも…思っても普通直接本人さんに言わないですよね?

あんた俺より下手だ
あんたこうしたらもっと上手く滑れるぞ

…滑ってる人と関係があり、またはスクールなどにおいて
どうやったら上手くなりますか?
とか聞かれたならまだしも

ただ滑ってる人に突然言わないですよね。

だってそんなの求めてないから。


…ブログとかで動画を上げるのって

私はこんな滑りをしています。
とか
単に、楽しそうでしょ~というものからこの滑り方にはこういう意味があるとかの解説であるとか。
そんな色々な理由でアップしていると思っています。

そんなブログ主の人がブログ内で
どうしたらもっとより良く滑る事が出来るでしょうか?
とブログ訪問者に聞かれたならまだしも

聞かれても無いことを、意見を求めて居ない相手に言ったら…喧嘩になるでしょうね。

なんで現実にはやらんことをネットならやる奴が居るのか。

匿名だから。
ここにつきると思います。


だといって匿名でなければ何を言っても良いのか、本名晒してなら思ったことを何でも言って良いのか?

言われた人が傷つくのは良くないでしょ。

…だから現実で面と向かってやらない、やるべきでないことをネットだからってやる人ってのは…お友達になりたくありません。私はね。



さて、某ブログにおいて、一番気に食わないのは…

ブログにおいて何かを主張するというのは当然受け入れられない人から受け入れられないと言われることもあると思います。

そこは考え方の人それぞれの違いもありますし摩擦がおきるのもある程度仕方ないでしょう。

…問題は悪意の籠もった内容を上げて、あちこちで話題になった後にコソッと内容を改変してしまい、後から見た人は

何でこの内容で怒るんだろう

そう思わせるような狡さ、です。
確かにブログの内容はブログ主が決める権利がありますが…
変なことを言っといて、その後跡形もない内容に変えるってのは言ってしまえばマナー違反でしょうか。

問題がある内容だったので記事の内容を書き直しました。
と記述すべき、と私は思います。

何故なら某ブログ主は基礎スキー界に対して色々斬っています。
正義感出すなら自分のものの言い方に対しても正義感を出すべきです。

でないと、意見や主張が薄っぺらくなる

なので、この人の手法はタイトルの通りだと思ったのでそうつけさせて貰いました。

最後に…ここまで長い長い独り言を読んで頂いてありがとうございました

イメージ 1

爽やかな写真で締めます笑


またのお越しをお待ちしております笑
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ