凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

問題その4-3 コーティング類。

オプションについて語る第3弾、防錆アンダーコーティング、ボディガラスコーティング。


防錆アンダーコーティングについては雪の降る地方を走る予定全く無いぜって方はスルーしても良いかと思います。そこそこ値段しますんで。


逆に雪が降る地方に行く予定がある方で5年以上乗る予定なら必須だと思います。


降雪地帯の道路は凍結しそうな状況ならバンバン融雪剤をばら撒きます。塩化ナトリウムだったり塩化カルシウムだったり。これどちらも使うそうです。知らなかった。


いわゆる塩そのものですので金属に着くとジャンジャン錆びます。


最悪、床に穴が空きます。


そんな訳で雪遊びするなら必須なこのオプション、三菱の時はオプション設定されてなくて、何年かしてからサービスフロントの方に提案されて二つ返事でやって貰ったけど当然錆びる前に、出来れば新車時に塗装するのがベストなんで早く言って欲しかった、今度車買う時は別で塗装してくれって言おうとしたらオプション設定されてて感心したな。良く解っていらっしゃる。

f:id:bonjonskier:20200913082037j:image

これまたマツダアクセサリーカタログより。

 

 


これは熱に晒されるマフラーやエキゾーストマニホールドなどは塗装が保たないので対象にならないそうです。ダメ元で耐熱塗料を毎年塗るくらいしか無いそうです。それでも前にマフラーに穴が空いた経験があるから塗って貰うのもアリかなぁ。


ボディコーティングの方も前の車の時にやってもらったけど調子良かったので今回もやってもらいました。ガラスコーティングなんで強固な膜が塗装面を守ってくれます。


基本水洗いだけで大分綺麗ってのを維持できます。
洗車マニアではないので種類語る事できませんが、DIYでなんでもやるんだって人以外は予算が許すならとりあえずやっといた方が良いと思います。


特に濃色の場合汚れが凄く目立つのでマメに洗車する必要が出てくると思います。その時に水洗いだけである程度綺麗になって水を拭き取るだけで良いってのはあぁ洗ってワックスかけて…やめとこ。ってなるよりいいと思うんで。


濃色は私今回初なんで覚悟してたつもりでしたけど…本当に汚れ目立ちますねぇ。


だからピカピカだとうっとりしちゃうんですけど。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ