凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

スプリングバンクスイズグッド、じゃな〜い ハチ北4

結局白馬3日間で滑り足らなくなりそうかなと休みを一つ多めに取っていたので、そして予想が当たりやや疲れ気味なれど頑張ってソロで来ましたハチ北へ。


白馬3日間はほぼほぼ春スキーの様相だったけど、こちら関西は雪もほぼ降らずしかしやや気温低めコンディション。


先日の同行者の予想は


アイスバーンの上にザラメ雪が10〜15cm乗ったコンディションと思う、上部で。


んー確かにそれっぽいな、でももう少し柔らかくない?
と現場来たらね。


夜から朝まで雪がチラつく程度に冷えて、晴れてきた。


まずは白馬でカービングターンを堪能出来なかったのでエランアンフィを持ち込み中央まで上がると…

f:id:bonjonskier:20210225072328j:image
まず雪がだいぶ減っている。
わかる人にしかわからない表現をすると、4月半ば以降の白馬の様なやつ。端的に言うと、ゲレンデの2〜30%が土。


そして荒れていて結構身体を浮かされるので、カービングターンすると浮かされた処置をしていたら何だかトレーニングしているみたいであまり楽しくない。


上部スカイロードは意外とフラットで中央よりはザブ雪が薄いけど滑り易い。

f:id:bonjonskier:20210225072417j:image

f:id:bonjonskier:20210225072421j:image
北壁は…しっかりとアイスコブ。はいわかってました。


スカイロードで滑ってたらお腹が空いてきたので昼休み。


まったり休憩後道具をテレコブ板スタイラスに。


履いていて何だかいつ振りかわからないなぁと今、日記を見直したら一年近く履いていなかった。


まぁパウダー狙える時にこれは出ないし仕方ないか。
ビンディングハンマーヘッドで色々感触が違ったっけ、と確認したら。


あれ?何だかフリーランが楽しい。


ターンを切ったら思ったより外側に膨らむ、どアンダー感(単にエッジが死んでる可能性があるけど)


これはこれで楽しいじゃないか。


スカイロードでずっと回す。北壁滑る為にこれで来たけど時間が遅くなりアイスコブが酷そうなのでやめとく。


終了間際になり筋トレモードになってきたがドンドン荒れたまま凍り始め楽しさがどんどん減ってきたので怪我しないうちに撤退。


連続4日間滑ったけど満足度イマイチだったなぁ。
時期的に仕方ないか。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ