凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

Disaster or Lucky Day !? ハチ北2

イメージ 1

※1/23の話です。
今日は天気予報はずっと雪。
道中は先週の行きしなよりずっと走りやすく、早めに(4時過ぎ)駐車場に着いたら…

除雪が終わってない…orz

…いやこれってひょっとしてした後に

つ、積もったのか!?
しかしこの時点で積雪30~40cmほど。

嘘やろ!?といいながら久々に奥からスコップを引っ張り出し雪かき。腰痛い。
で仮眠をとって7時過ぎ除雪ブルドーザーで車を避けながら除雪してもらう。
いつもありがとうございます。

除雪済みの所へ車を移動させテレマークバルキ以外見えないまま準備(笑)

イメージ 2


…放送が。大雪過ぎてリフトの運転が追いついて無いとのこと。仕方なし。ゆっくりゆっくり準備して上がると中央ゲレンデがちょうど運転開始。

イメージ 3


こりゃラッキー!と勢い良く乗り込み朝一番は中斜面パウダーと洒落込む。

…この時点で既に膝パウ。緩急ついた斜面なので急になってるところはウハウハ。
緩い所は…こりゃいかん。止まってしまう。

5本も滑らんうちに先週痛めた太ももの付け根の筋がもう痛くなってくる。もちろん上部はまだ動かない。なのでまだ10時だけど休憩へ。

だいぶまったりした11時過ぎ、営業開始。しかしまだ北壁へのリフトはまだ。とりまチャレンジコースへ。

こりゃいい!膝~股パウで斜度があるのでサラサラっと行ける!

三本も滑ると完全に食い尽くされ違うとこへ。しかしまだ北壁は行けず、アルペンコースへ行ってみる。

良い!腰パウ!横に埋もれる人を横目にスルスル降りて行くと…腰パウのまま緩くなり…止まった…。

イメージ 4

イメージ 5


こんなに刺さります…

ふと横を見ると先に降りた同僚のボーダーが埋もれてもがいている。

イメージ 6


どうやら腰パウは危険なものらしい。転けた訳でもないけど詰まったら手足が深くハマりすぎる為、往生してしまう。

幸いスキーそれもテレは自由度が高いので抜け出やすい。

這々の体で降りて再び上がると北壁スタート!

三本ほど滑ったときに…転けて手元を見ると…

え?ストックが30cmに!?

また折れたorz

しばし立ち尽くしどうしようか悩む。

北壁の腰パウのド真ん中で片方のストック使えないって…ヤバいかな…

片方使えるから苦手な方カバーさせたら行けるかな…まぁ行ってみるか。

と片方のストックのみで滑る。

何とか降りれた。行けるもんだなぁ。

でももうこりゃ縛りプレイ以外の何物でもないので考えた結果、ストックを降りてレンタル、アルペン板オムニに変更する。

…もう脚痛いの。

再び上がり、昼休み。

スントデータ午前
+ 2380 m + 30m/s
- 2395m - 27m/s
9 本

手袋がビチョビチョ。
おいおい~ってそういや最近撥水加工してないので文句言えず、出撃。

あまりやらないアルペン板でのパウダーラン。
案外行けるもんだなぁ…いやカッコ良くないとおもうけど。

ストックのフィーリングも悪すぎるし、ビチョビチョの手袋がカチカチに凍って来て泣きそうになりながら、ここでギブアップ。

まぁ16時まで滑ったんですけどね。

スントデータ午後
+ 2525m + 41m/s
- 2825m - 56m/s
10 本
いかに先週の数字がおかしいかわかるな。




で車に帰ると…

イメージ 7

イメージ 8


ぬおっ

帰る時に風呂や飯に入る度除雪するという凄まじい降雪量の1日でした。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ