凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

insta360クイックリリースマウント

引き続きinsta360ネタです。

さて、基本的にinsta360はネジ固定する製品です。

 


ネジ固定は非常にわかりやすいけど欠点が

 


緩んで外れたら終了。

 


揺れやガタ付きでネジが緩む。

 


かと言って締めすぎると壊れる、または外れなくなる。

 


非常に困ります。

 


自撮り棒固定ならとりあえずまあまあ締め込んだらリュックなどに縮めて収納などもできますが前回のバックパックマウントは外で固定してしまうものなので収納が不便でしかありません。

 


そこでワンタッチで外れて、装着はしっかり固定、それでいて誤開放はなさそうなものが欲しかったら流石、ちゃんと製品としてありました。


また7000円近く払ってしまいましたが。結論からいうと大満足です。

 

f:id:bonjonskier:20240128175223j:image

f:id:bonjonskier:20240128175234j:image

f:id:bonjonskier:20240128175243j:image

f:id:bonjonskier:20240128175252j:image
届くと凄くちっちゃくて、こんなのに6400円?って思いましたが、触って見たら納得。むしろバックパックマウントより造りがしっかりされている。

 


まず、小さいので写り込みません。

 


で、その小ささの中で素晴らしいクオリティ。

 


リリースはボタンを押すとフックが外れてフリーになるから外れる、のではなくて。

 


恐らくネオジム磁石が使われていて非常に強い磁力でフックが外れても動かない。力を加えて初めて外れる。

f:id:bonjonskier:20240128175345j:image


もちろんその磁力は取り付けにも役立ち、近くに持っていくとサクッとピッタリくっ付く。あとはボタンが誤動作しない様、ボタンロックスライドをロックするとはい、しっかりロック。

 


こりゃ納得の値段。バックパックマウントの面ファスナーは劣化が想定されるのでアレに感じたが、こちらは本当に素晴らしい。

 

あと、写真に写っている大きなマイナスねじは押さえて取り付けないと供回りするから固定しきれなくて緩む原因になるので要注意です。

 


と言うわけでお勧めです〜

 


なんかカメラ本体が安かったのにマウントパーツがなんやかやと課金する羽目になってるなぁ。

 


まぁ今までなかった動画が撮れるなら是非も無い。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ