凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

注意一秒怪我一生だぞ。その2

説教くさいタイトルでごめんなさい。これは自分に向けてますので。

前回はこちら

注意一秒怪我一生。 - 凡人スキーヤーの凡人日記

続きますが、

ダメージを受けている可能性のある所は5つ。

 

リアディレーラー本体

 

スプロケ

 

フレーム

 

フレームとリアディレーラーを仲良くしてくれる繋ぎ目の金属片パーツ、ディレーラーハンガー

 

チェーン

 

お店で買った時もディレーラーハンガーは脆いって話を聞いてたので曲がったかな、とバラしてチェック。

 

えぇ写真なんて撮ってる精神状態でなかったのでテキストオンリーです。

 

ディレーラーハンガーとフレームを固定するネジはリミット2は二本なのだが、二本のネジの入りの深さが明らかに違ったのでコレかと半分諦めながらバラしてチェックしたが、思いの外厚みのあるデザイン。多分曲がってもない。

 

スプロケは見た目大丈夫。

 

チェーンはわからんのでスルー

 

本命リアディレーラーはと。

翌日撮った写真

f:id:bonjonskier:20191216190850j:image

傷はある。ごめん。

 

手でグリグリ可動部を弄ってみるが、動きに引っ掛かりはない。

なんか異物が挟まってるかも知れないし、そういやここはこないだ洗車した時触らなかったのでフォーミングマルチクリーナーで掃除してスーパーCRCを可動部に吹き付ける。

 

結局原因が分からないので単にギヤ切り替えの調整がズレたのかも、と試行錯誤しながらもHとLのネジを弄ってガチャガチャやってみた。

 

 

 

 

いけた!!

 

なんやもうちょろいもんやんか〜とさっきの反省はどこへやら。

最悪ディレーラー取り替えかよ…とか思ってたくせに。

 

まぁ調整は慣れてないもんで多分1〜2時間はガチャガチャやってたと思うけど、終わってみたらやる前より1速の入りが良くなったりなんかして結果オーライ。

 

リアディレーラーって一発で狂うのか…繊細やなぁと思ってたけど、調整で復活するとはタフやなぁとも。

 

という訳で良かった良かった。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ