凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

手が痛いのをグローブしてるけどまだ痛いので。

もう導入済みなんですけど、ハンドルグリップを切り捨てて、新しく付け替えました。

 

これです。

 

エルゴングリップ GP2-Sという物。

 

通販だと少し高め?

私はウエパーで税込4000ちょいでした。

売店恐るべし。あ、ここも同じくらいですね。

色々細かくサイズなどで型が違ったようなので実際に少し触らせてもらって買いました。

 

…結果。

 

革命的に手がもう楽。

 

何も無しを100の疲労としたら

 

グローブ有りで70〜80位。

 

グリップ変更後は…30〜40位。

 

これ、ただ手を置くだけでも、細い筒で接触面積が少なく負担が大きかったのが、平たいので面積が二倍以上に増え、

 

さらには裏側にも絶妙な凹みがあったりとか横についてるグリップに持ち替えたり、更には恐らく非推奨だと思うけど、その横のグリップを持ちながらでもブレーキを掛けられる。

 

何て応用のきく良い子なの。

 

そんな感じなのでどうしてもあの見た目は許せない、とかの理由が無いのなら導入をお勧めします。

 

こういう人間工学に基づいて作られたものの考え方?をエルゴノミクスと呼ぶらしいけど本当好き。

 

自転車のどんどん見た目が変わっていきます…

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ