凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

2017-18シーズンイン 初滑りは奥伊吹1

やっと来れたぜスキーに。
どうもスキーやってる凡人です。
みなさんシーズンインだわパウダーの歓喜だわで仕事しながらモヤモヤしてました笑

先シーズンまでホームの一つだったピアたかすがチケット制度変わってしまってあそこ迄行くメリットが無くなってしまいました。
シンドイしお金もアレなんで近場出来るまで待つかやる気ねぇなぁってボヤいてたら雪の降り出しが早いじゃ無いですか!(^^)

なのでハチ北行くかなと思っていたけど毎年恒例の割引ハガキ来ないんですよ…無くなったのか相手されてないのか…

そんな事もあって新規開拓しようと。

いやすみません新規では無いです…が10年以上行ってなくて盲点になってると思うのを掘り起こそうと見てたら候補はとりま二つ

今庄365

奥伊吹

どっちもいい思い出がありません笑

今庄は買いたてのストック折られて逃げられたし、奥伊吹は行ったらインフルエンザ発症して諦めて頭ボーっとしてたら警察から電話かかって来てめちゃくちゃ焦ったし(別に悪い事したからじゃないですよ、結果的には笑)

なので足が遠のいていました。

だけど長い事行ってないし、ひょっとして良いところを見落としているかも知れない。

で漸く来た三連休、やってきました。

…ほんとは24日から行こうとしてたけど、どうも気が乗らず25日だけにしました。一人でイブのだだゴミ遭遇とか嫌ですもん笑

今庄と奥伊吹を比べて決め手になったのは今庄は奥の方が台風の影響で今シーズンいっぱい営業停止とか。

ではネットで見る限り全面滑走可能な様なので今後にも繋がるかとやってきました。

…5時頃着くと雨!降る~夜♪
いやいや天気予報通り。止む止む…

6時頃駐車料金徴収の為叩き起こされます…

寝てると風の轟音と雨のパタパタ音で寝れません笑

8時頃…ゲレンデのラジオの音で起こされました…おいおいうるさいぞ

なんだか細々とデリカシーのないような

気を取り直してトイレに出ると…晴れ間が見える小雪。一日中でした。

雨降った後に雪って危ないんじゃ…

綺麗なセンターハウスでチケットを購入、ゲレンデへ。

イメージ 1


ガチガチではなく、ザブ雪。こりゃいい。

初めてなのでテレマークスタイラスを選択。平のコースでも楽しめるし。
というか、筋トレも狙うのだ。

ダイナミック、栃の木、第1、シャクナゲコースは滑ったがまぁ似たり寄ったり

イメージ 2


アルペンは雪不足、チャンピオンはコース規制。

一番上に行こうとチャレンジへ。

ここはややカリカリもあるけど雪質が良いところもあり、斜度も25°くらい?あって楽しめるので回すことに。

カメラについてはまた後日。

午前いっぱい滑ったら足にきだしたので昼食。

昼からも天候は大差なし。

ここでチャレンジの一つ上、天狗岩コースの半分が滑られるとのこと。

迷いなく行くと…カリカリ。歯が立たん訳ではないが。

まぁ最後までひとコケしながら終わったんだけど。

感じた事を。
リフトマンの対応はかなり関西では上位かと。
ところで、雨の影響もあり滑る事が出来ない所が一箇所でなくあった、それは当然仕方ないんだけど…

何故HPには全面滑走可能になっている?

イメージ 3

イメージ 4


客はほぼ間違いなく情報収集してからくる。
特にプレシーズンのこの時期は。

で、HPの情報信じて来たら滑る事が出来ない。

そしたらリフト券買ったから今日は滑るけど…もう来ない。って事になると思う。

自分も氷ノ山で同じ目にあって二度と行かない事を決めた。

リフト券の値段はコースの状況で変わらないんだから、情報はちゃんと出さないと誠実とは言えない。

長い目で見ると損しますよ。関係者の方。全面行けるように見えるけど嘘だからやめとこう、ってね。

あちこち改修されて気合を感じるのだから大変もったいない。

現場からは以上です。

2280m+21m/min
2295m-57
17本
1430+22
1770-65
7本
よう滑った。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ