凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ツンデレ 鹿島槍3

私の定宿ははくのりのゲレンデサイドなんですけど、朝起きたら…車に積もるだけでなくて雪庇が出来てた。宿の人の除雪も既に入ってて、停めた時の地面からみてなんと50cmは積もっている。

f:id:bonjonskier:20200210081051j:image
f:id:bonjonskier:20200210081047j:image
f:id:bonjonskier:20200210081042j:image
なんとも凄まじい小谷パウダーだぜ!!とスカイビューの状況を想像してニヤニヤしてたら宿の人の一言。


1.4.6.8線しか動かない


つまり大雪すぎて雪崩の危険がってんで急斜面は封印。緩斜面のみの開放との事。


なんてこった!しかし、今日で帰るってんなら暴れたくなってただろうけど、まだ滞在する。なら楽しみは明日に取っといて滑ろう。


で、ここで問題は日本有数のスノーリゾートエリア、白馬。ブランドになるほどなので当然この日程では混雑します。


滑りにきたんであって、並びにきたんでないので、混雑は避けたい。この状況なら1/6平日でも混雑した八方は終わってるだろうし、となりの五竜47も似たようなもんだろ。岩岳か…鹿島槍


新雪量の速報をみたら鹿島槍は増加無し?みたいでみんな正月の時のどうしょうもないイメージしか無いからちゃんとした鹿島槍で滑りたい、って話になりわざわざ白馬エリア北端から2つ目より南端から2つ目まで移動する。


凍結路を駆け抜け到着すると思ったより積もった様で雪質極上!


放送が入る。


本日リフトが大変混雑しております


マジか〜まぁそうだわな、と中央に着いたら前回一人で来た時よりどう見てもマシ。

f:id:bonjonskier:20200210081027j:image
まぁその中で更に良さそうな所を探して回る。
とりあえずはリフト待ちが無かった5ペアから5Aへ。


10〜15cm位乗ったフカフカコンディション。


塊に当ててジャンプターンが気持ち良い。


ボトルネックになってる所は前回と同じくアイスバーン。脇に柔らかいのがあるから何とでもなるが。


大分回したところで1クワッドが空いてきたのでそちらへ回り頂上からの景色を堪能。

f:id:bonjonskier:20200210082548j:image
前回林道に行ってしまい楽しく無かったのでアイスコブに遭遇するリスクはあるが突入。


ミゾ部分は硬めで多段の凸凹あれどまぁ何とかクリア。凸部分はわりかし柔らか目なのでさほど問題にならず。


体を崩されても転けずに完走。25コブ位の長さ?だったかな。


そこから林道組と合流し、1Aにすぐに行きたかったけど傾斜の理由でほぼ3クワッドの降り場まで合流出来なかったので1クワッドに乗り直し1A〜1Cまで滑った所で昼飯。


そこで食べたカレーが…


ご飯カピカピ
カレールウに膜が張ってる
と散々でおそらく作ってから30分位放置してたと思われる物を出されてご機嫌ナナメ。
1000円も出せるかよ、こんなの。


気を取り直し、また混み出したので5ペアに上がり5Cはどう見てもコンディション悪いので5Bに行ってみた。


10コースと同じくらいの硬さと形と長さ。
ここも転けずに完走したので満足して終了。

f:id:bonjonskier:20200210083010p:imagef:id:bonjonskier:20200210083014p:imagef:id:bonjonskier:20200210083019p:image
明日は…(遠い目

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ