凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

ハチ北3

イメージ 1

ちょっと間が空いて、スキー場にはあまり雪が降らず、降っても災害としか捉えられないところで記録的な降雪量をみせるそんなここ二週間。特に関東甲信越の方お見舞い申し上げます。除雪能力が無いところで100センチとかの積雪は完全に災害ですな。本当に氷河期に入ってるんじゃないのか?
大阪は多いときで5~10センチ。
それでも麻痺しかける脆弱な都市。まぁ本当に記憶に無いほどの降り方でしたが。
仕事してても雪がふらんでもやたら寒いので耐え忍び、やってきましたハチ北。
今日を境に冬型気圧配置が弱まるみたいなのでせめてこの大寒波のメリットも享受しよう。
着くとちらちら降雪。予報によると昼間だけ降り積もる様。
とりあえず、アルペンベクターオムニと出撃。
思った通り、ハードパックの上に新雪僅かというアルペン冥利に尽きる状況。
こないだのほおのきで得た感覚がここの雪質でも通用するか確かめる。
イケる。文字に書き起こすと「当たり前やん」としか思えない内容を防備録として。
アルペンブーツの可動し難い足首をスネ、というより足首の付け根と弁慶の泣き所の間のあたりをぐっと踏み込むというか、足首を曲げるというか。
その動きで足首を出来るだけ使ってブーツのタンを押すことが出来る位置を出来るだけ長い間キープする。
それがポジショニング。
これはロングだろうが、ショートだろうが、ウェーデルンだろうが、コブだろうが、新雪だろうが、どうやら一緒らしい。
これをキープ出来ればちょっとやそっとではやられずに済む。
ターンマキシマムとかポイントでは当然そうするが、ずっとそれをキープしたまま滑り続けるのはやはり難しい。
でも、何か、手掛かりを得た気がする。

イメージ 2


まぁ、最近転けるのを嫌がって「フラット番長」ですが。
「直線番長」的な残念な感じ。
「不整地番長」になりたい……
まぁ転ける事もなく調子がよい前半戦でした。
スントデータ
+4950m + 40m/s
-4920m - 102m/s
17 本
プラス一本。
昼からはテレかな。スランプだし。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ