凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

タイツの話

以前ウェアを買い換えて、脚が寒い事から、楽天セールと懐の温さの勢いで、タイツをあれこれ買い込んで比較検討する事にした。
一つ目。
近所のウィンタースポーツ量販店で売ってた中厚のタイツ。1580円
タイトでパツパツ。正直、脚を上げにくい。でもこれを最初に買ったので基準になります。温さもうーん生地の厚さの割には…10分裾。
二つ目。
ワコールの7分裾。ブロスとか言う名前。
フィット感は一つ目と比べると全然良い。丁度良いフィット感。薄手で、その割にまあまあ温い。動きやすい。
2300円。
三つ目。10分裾、東レ。880円。
中厚、ながら動きやすい。温い。
うーんベストコスパかなー。
安いのに品質良し。
4つ目
7分裾BVD、中厚タイプ。やや薄手。1500円。
動きやすい上に一番温い気がする。
品質はこれが一番高いと思う。
7分裾の物は全て同程度の動きやすさであった。
5つ目
同じく7分裾BVD、薄手タイプ。
1500円。
当然上記の物より薄いので、より動きやすく、より暖かくない、とは言え、一つ目の中厚の物より暖かく、断然動きやすい。勿論、7分と10分の違いを加味しても。普段使いには悪くないが、雪山で使うならやっぱり4つ目の中厚タイプが良い。
これで以上になります。
結論としてはコスパ重視なら東レ880円、品質重視ならBVD中厚。
あとブーツを履くので7分裾一択。
何かの参考になれば。
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ