凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

お久しぶりの奥志賀1



表題の通り、昨日、息子氏とどこ行きたい?って算段から贅沢して奥志賀まで向かう事に。
志賀高原は以前かれこれ7~8年前に来たっきり。
どうもね。
ここって小規模ゲレンデの集合体、というイメージで選り取り見取り、ではなくて結局、ここをずっと滑りたい!っていうマイフェイバリットコース的なのがイマイチ見つからないと思ってたのです。
で、ゲレンデからゲレンデに移動するのもせわしないというか面倒臭いと言うか……で足が遠のいてました。

いや雪質は高所特有の良さなのは分かってるけど、降雪量はどうしても少なくなる。故に安定したフラットピステンなゲレンデより荒削りで当たればバフバフって方が好みなんです。
おんたけより、ハチ北。なんて風に。
おんたけは荒削りな斜面がなくなってしまったからなぁ……仕方無いかもしれないが。

前置きが長くなったけど。
で、昨晩から遠征するのは決めてたんだけど、朝飯食べてたら、八方がリフト全滅との情報が飛び込んで来た…
里は凪いでるのに…何故?

でも今日は遠征すると決めてたので影響なし。…今シーズンの八方、ひいては白馬は受難だな…29,30もひどかったと聞いたし。ころねっちさん情報でも。

出発は結局九時すぎ。白馬から長野市に向かうことが初体験なので有料トンネルがあったりする事に驚く。
上越道はケチってトンネル代だけ払って向かうが…長野市内の道が面倒くさい。戸隠に行ったときにも思ったけどなしてこんなに渋滞するの?
大阪はこんなに渋滞せんよ?
ボヤいても着かないので我慢しながら運転。
…到着。なんと12時前。
掛かりすぎでしょ。

で急いで用意して時間も遅いので
飯抜きで4時間券を購入し三時前まで滑る事に。

奥志賀のホテル、リフト券売り場。
…何これすげえみんな洗練されてる。
リゾート感満載。こんなだったっけ?
それに道中、志賀高原エリアのゲレンデをチラ見しながら運転してきたけど、割と面白そうだぞ?
俺は一体何を見てたのだ?
テレマーク始めてからは来てないので、
前回来たときは完全なる中級者目線(痛い事に本人は上級者のつもり)で見ていたらしい。過去の俺この斜面で思い通りに滑れるのか?おいおい。思い上がっておる。

イメージ 1



反省しつつ、奥志賀ホテルから緩斜面を息子氏と同行。
数本行ったとこでコースを把握して貰ったのでおいらのわがままでもう一本リフト上がったとこから一気降り。で合流ポイントまで。
過去の俺馬鹿馬鹿。
何を面白くないとかほざいた?
転けないのがやっとじゃないの。

志賀高原さん、
1から再挑戦致します。ごめんなさい。


改めて。
天気は快晴。風はそこそこ。雪質は最高。降雪量が少ないながら(それでも今の八方リーゼンとは比べものにならぬ。)独特の高山特有の粉雪感。
アルペン日和。
オムニでクルージングですよ。リゾート感を味わい。

いやあ、来て良かったわ。再発見ってあるなぁ。今度はテレマークで目指せ志賀高原横断。まあ時間さえあればできる話なんだけど、今はそれが一番の敵だな…

息子氏も堪能したという事で予定時間で八方へ帰宅…?何かおかしいけど良しとする。
スントデータ
+  2155m + 40 m/s 
-  2160m - 28 m/s 
6  本
2:38

……
ところで、今八方の麓で雨を伴った嵐が……明日辞めとこうかな…
息子氏はパノラマ滑りたいらしいけど…

追記:1/3ほぼ全線運転見合わせ。しかも麓で前日の雨風でアイス化…ゆきゆき坊主かなんか作ろうかな?…
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ