凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

家電批評2 電動歯ブラシ

実は子供の頃歯磨きが嫌いで乳歯の殆どを虫歯でやられ、永久歯に生え変わってからは悔い改めて歯磨きをしっかりする様になりましたがある種、時すでに遅し。
で歯医者さんに通っては完治し、またやられ、また通っては完治しやられてを繰り返しております。凡人です。


なので子供たちには思いっきり脅しています。事実を伝えて。それでも歯医者で痛い目にあまりあってないので舐められてますな。まぁ因果応報となるでしょう…


で、歯磨きが下手な自覚はあったので流行り出した15年くらい前から電動歯ブラシに手を出し続けてます。
それでも歯医者に行かなければ大変な事になるので最低1年に一回くらいは虫歯チェックしてもらった方が良いです。私は親知らずのせいで奥歯に穴が横から空き、史上最低に痛い目に逢いました。


さて、それでも日々の歯磨きが大事な事には関わらず(今行ってる歯科の衛生士さんに褒めてもらえる程にはしっかり磨いてますよ)電動歯ブラシも何台か試しましたのでまたネタにさせてもらいます。


最初に買ったのはオムロン音波歯ブラシ5000円しなかった筈なんですけど何も残ってないので言及にとどめますが。
1.力強いブラッシング(往復運動)
2.そこそこコスパ良い値段
3.割と短時間でしっかり歯垢を落としてる感じ
悪く無かったです。が、もっと良い物があるのでは、と沼に入っていきました。


2台目
東レの超音波歯ブラシウルティマ
15000円位。
最近あまり聞かないから無くなったと思ったらまだ継続してました。
これは超音波振動で歯垢の菌を破壊するっていう心擽る売り文句でした。
この頃はまだデンタルフロスで歯間掃除する習慣がなく、結局歯間を虫歯にやられ、あ、思い出した、イマイチ歯周病対策出来てなくて歯茎下がってますと歯科で言われたから…イマイチだったのかな。


3台目。
更に張り込んで買いましたのは
フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン
普通に買ったら2万超えるのがなんか歯科用モデル的なのを安く買えるみたいのを見つけて当時18000円位で買いました。
これが…正直残念で、使っているうちにどうやら駆動させている軸が弱くてどんどん使っている内に振動が弱くなり最後には殆ど動いてない感じになり、まだ保証期間中だったのでメーカーに連絡して新品に交換してもらった。この対応は本当に素晴らしい対応だった、のだけど。やはり同じ症状が出てしまい2台合わせて3年も使えない内に次に乗り換えました。


確かフラグシップモデルだったので豊富なモード(歯垢を落とすモード歯茎マッサージモードetc etc確か6モード位あったはず)が結局別に?だから?とノーマルなやつしか使わなかった。


4台目、5台目現役。
ブラウン オーラルb モデル名忘れたけど前回に懲りて入門モデルなので5000円していません。


ですが、これが一番好きな歯ブラシになりました。
1.歯ブラシが直線往復ではなく円運動往復なので歯垢を落とし易い。
2.パワフルパワフル。全然パワーが落ちない
3.掃除し易い(どうしてもブラシ部分を外しての掃除が必要ですがそれも一番汚れを落とし易い仕組み)
4.コスパが良いのに体感最も早く歯がツルツルになる感じ


なのでバッテリーが経たっても買い直しする程気に入りました。経たっても旅行で本体だけ持って行くとかでなければ全然使えます。


パワフルで歯垢を落とし易いのって実は一番の美点は歯と歯茎に力を掛けずに歯磨きし易いんです。


歯茎に力を掛けすぎると本当に簡単に歯茎を傷めてしまいます。同じ程度に歯をツルツルにする為に磨くと手磨きより圧倒的に早く、そして歯茎を痛めずに歯磨き出来ます。泊まり仕事とかで手磨きするとどうしても歯茎を傷めてしまい易いです。手磨き下手なんだな。


という訳でブラウン一択ですし、高級モデルじゃなくても大丈夫です。最近スマホアプリと連携した高級モデルなんてのが出てきていよいよ未来感満載ですが…笑
それは使った事ないので言及できませんが、入門モデルで全然いけますよ。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ