凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

息子氏のスキースキルについて(キッズスキーの成長について)

うちの息子さんは今年小6になる年で4歳からスキーを始めました。

今11歳なので7年経ちました。

彼のブーツ(三代目!)を買いに行った時、店のお姉さんに何年やってるの?って聞かれて7年?って言ったらおおーっ!ってリアクションだったからジュニアレベルではもうベテラン勢。


もちろん、最初にしっかりと意思を確認してから。やりたいと。


で板の履き方というか歩き方を少しだけやったらすぐにスクールへ。4歳は基本的にプライベートレッスンしか受け付けて貰えません。確かにそんなに何人も4歳児預かれませんわね。


まぁ人見知りするのもあり、最初の一回はもう泣き喚くだけでレッスンになりゃせんでした。もうお金返して。勿体ない。


しかし、めげずに何回かやらせてると確かに少しずつトライスキーを使いながらも、私がストックで後ろから引っ張りながらも、真っ直ぐ滑れる様に。


少し形になったのはそこから確か一年後の事だったと思います。


とりあえず緩斜面ならピューっと一人で滑れる様に。


そこから中斜面でもいける様になるまで更に1年。たてっこで50分ずっと泣き止むのを待ってたのは良い思い出です(笑
八方でいうとパノラマ、黒菱フラットくらいがその辺り。リーゼンは急になるウスバ下辺りは中々手強かった模様。


たてっこなどのフラット急斜面はそこから一年後。
フラットは基本的にはやる事同じなんで早い。


さぁ、そこから素直ではない急斜面、コブやフレッシュパウダーは…その2年後に少しだけ楽しさがわかったと言い出す、小3。
いよいよスカイビューが楽しくなりだしたのはその頃2年前。


今年なんてスカイビューを一回停止でクリアなんてタフさも身につけてきた。


しかしながらコブはまだ開眼せず、ようやく楽しめる様になったのは今年というかつい先日の事。


しかし、私に似て味を覚えたらグルグル繰り返し、味を占め、身体に叩き込む。コブは面白い、と。


そんな今日この頃、本人から出た言葉は


スクールに入ってでももっと上手くなりたい!


素晴らしい。
息子氏、人見知りで自分のペースを乱されるのが嫌な人なので、知らない人(子供)と滑るのが心底嫌なそうで。かといって悪いけどプライベートレッスンは受けさせる気が無いのでずっとスクールは嫌がっていた。(私はスクールに入ったら突然上手くなって帰ってくるのを何度も見てる為、良く勧めていた)


こういう熱というか、欲がある人は伸びますよね。


来シーズン彼はどこまで伸びるのか。

 

息子氏近影

f:id:bonjonskier:20210404133446j:image

何歳から始めさせようかな?と悩んでいる方がいたら私はこう答えます。

 

「小学校入ってからでいいんじゃない?」

 

何故なら、体力的な要素、教えてもらう事に対しての慣れ、後は用具、レッスン代の高さ。4歳児から始めると凄く掛かります。小学校入ってからならかなりコスパが良くなります。小学校入ってからの上達スピードは明らかに伸びました。

 

年代的にも甘えも出やすいですし。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ