凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

コブって手強いよね。ジャム勝3

あっという間に3月も終わり際。
春休みに子供達は入っています。
ならば、久々にファミリースキーイング。
4日休みが取れたので、先だってチケットが余ってたジャム勝に。
息子氏は前から苦手意識が強いコブをなんとかしたい。
娘さんは何となく滑りたい。
そんな好き勝手な動機もありつつ、春休みに入った土曜は混んでるかもな。と思いつつ朝起きたら快晴。


下部はまるで初滑りの人工雪コースみたいに細く繋がってる。
正直、滑りたくない。

f:id:bonjonskier:20210327163931j:image
ファンタジーまで上がると、全然大丈夫な位に層が厚い。ファンタジー、イリュージョンは穴が空いている所はほぼ無く、安心できるコンディション。


朝一は硬く締まったザラメ、どんどん緩んで午後はザブザブ、14時を回ると日陰からシャラシャラ、カリカリしだすわかりやすい雪質。


ファンタジーは朝一綺麗に均されていてかっ飛ばせるコンディション。


どこもリフト待ちは1〜2分かな。


イリュージョンAも同様のコンディション。

f:id:bonjonskier:20210327163941j:image
イリュージョンBのコブは最初なかなか丁度良かったが、モーグラー達がどんどん深く掘り下げるので厳しくなるが、下部に丁度良いピッチ、角度のラインがあり、そこで手解き、フラットでターンの仕方のおさらい、実践、ブレーキのずらしの説明。とやったら三本目で一気に8つ繋いで滑れた。


こりゃ素晴らしい。
本人もだいぶ嬉しそう。


その横で娘さんが何だかわからないがボーゲンで4つ繋いで滑る。だと思った。この人は説明しない方が良い。


で、そこから三本くらい回したらヘロヘロになり、下山。

f:id:bonjonskier:20210327164335p:image
下山コースが平坦で凄く長いのでヘトヘトになり昼飯食べたら14時過ぎ。少し昼寝するか、と寝たらもう誰も起きなかった。


まぁ明日は雨だが良いか。白馬にこれから行かなきゃならんし。

 

後半、緩んできたとき、やや雪がブレーキかけてくる感じがあったけど、先日やや安売りしてたガリウムの黄砂対策ワックス入れたからか、さほど影響なし。

 

ただ、メンバー全員で使うとワックスが良いのか雪が良いのかわからない…

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ