凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

快晴時々フレッシュスノー少々 はくのり8

あわよくばパウダー狙いでこの日程を設定したソロツアー。まぁ春雪は覚悟の上。


何と昨日の土曜は更に何とのおんたけや開田マイアで30cm単位のパウダーがあったらしい。仕方ないね。仕事は思いつきで避けれないからね。


1日違いでパウダー踏めない今シーズン後半戦。


運だからなぁ。


そんな深夜の高速、行き道はずっと小雨…


テンションは上がる訳無し。


4時頃はくのりの定宿に着いたら牡丹雪。


こりゃ積もるほどではないやろうな、とアーリーチェックインさせてもらう段取りにしてたので惰眠を貪る。


快適…ありがとうございます。


ゆっくり9時まで寝て改めて各スキー場のHPを見たら何とも情報が更新されておらず、はくのりでいうとスカイビューや8.9ペアが行けるのか分からない。ここは食事等も関わるので(悪いけどホテル直営の食堂は混む割に高くてイマイチ)大事なんだが、皆目見当がつかない。

f:id:bonjonskier:20210314152942j:image
公式サイトは動いてないって書いてるし、ハクババレーのサイトは動いてる、と。でも10ペアのスカイビューは不可と。


宿の人によると結局一部イベントでコース規制はあるものの午前中は1以外動いているとの事。

 


うーん、結構どこが滑れて滑る事が出来ない、って情報はみんな見てからチケット買いに行くから出来るだけその情報だけは早目に上げた方が良いですよ。

 


折角動かすのにそれがわからなければ売り上げにつながりにくい。だってチケット買いに行ってからここ大丈夫ですよって言われる前に中々買いに行こうと思わないもん。


特にはくのりは致命的な欠点、駐車場からチケット売り場、滑り始めが遠いって所が本当に脚を引っ張る事になる。


結果、ゲレンデはガラガラ。日曜なんて特に滑り始めがみんな早いから情報がアップされてるところから動き出しますよー。本当に勿体ない。

ここ本当に穴場なんでゆったり滑りたい人程お勧めします。ゲレンデのポテンシャルも高いので初級から上級まで間口が広いですし。


ひとしきり苦言申し上げた所で、快晴。本当に春スキーの醍醐味な春麗らかな雪山でのアクティビティ。気持ち良い。

f:id:bonjonskier:20210314153803j:image
テレマーク日和感半端なくもちろんテレマークは太板、こないだスプリングカートリッジをハードセッティングに換えた所なのでシェイクダウンしたくバルキにする。

f:id:bonjonskier:20210314153809j:image

先日ショップで購入したスキーバンドを試してみる。ホールド力が高くストックごと纏められるし、何よりグローブしたままでも着脱しやすい。

もっと早く買えば良かった。


春のザラメ雪をどれくらい楽しめるのか、というテーマで(こないだのマッシヴである程度見当がつく)滑る事に。


本当に良い天気。

f:id:bonjonskier:20210314154038j:image
数本里見で慣らしたら大好きスカイビューへ。

f:id:bonjonskier:20210314154047j:image

f:id:bonjonskier:20210314154055j:image


…やっぱり大好き。


何気にここ、春のザラメなザブザブでも楽しめるのか。


少しまだ踏まれてない所が残っているから妖怪イタツカミの攻撃を覚悟しながら突入すると、何とも言えない柔らかさが。
しかも止まらない。


おっと、思ったよりグッドコンディション。


底あたりするかしないかで言うとするんだけど、
底がザラメベースなので柔らかくその上にフレッシュスノーが10cm乗っかっているので思ったより5倍ほど滑り易い。


やーこれだけでも来て良かったわ。


結局本能が赴くままにスカイビューを7本回していつもお世話になるハイジへ。


まったりとビールと軽食を愉しみ牧歌的風景なゲレンデに再出発。


スカイビューは先程終わってしまいラビット、ハイウェイ二択ですわな。


どちらも荒れていて身体を浮かされるので油断大敵。


5.6本滑って疲れたので今日は終わり。


荒れてるラビットよりスカイビューの方が疲れないって事に気づいた。まぁそらそうか。

 

やっぱり太板とザラメのザブザブは相性良いな。

ひょっとするとカチカチなフレックスで荒れた凸凹を突破する板より雪の柔らかさを楽しめるので良いような…硬いフレックスな太板だとまた感想は違うだろうけど。

あ、そうそう、スプリングカートリッジをハードに替えたことに関しては違和感全く無し。というか差が判らない…汗顔の至り。滑ってるその場で交換すりゃあ判るかもだけど…いかん。

f:id:bonjonskier:20210314154121p:image
明日はどこに行こうか。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ