凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

エリキサー復活! ダイナランド&高鷲スノーパーク

ポコっと休みがあり、同僚が空いてたのでひっさびさ(15年振り?)に高鷲のダイナランドとスノーパークにやってきた。前の時は今みたいに共通券で行き来できなかったくらい前。


なぜそんなに期間が開いてたのかというとイメージが悪過ぎた。


飯がマズすぎる
高すぎて、マズすぎる。
(パスタ頼んだらカタヤキソバみたいなパリパリしたミートソース出されたり)


ボーダーのマナーが悪すぎる(周囲確認無しのグラトリ、リフト降り場のアザラシ状態など)スキーヤーがマナー良いって訳じゃなく、単にスキーヤーがすごく少ない。


ネガティブ項目が多い割にやっぱり規模が大きいので、リフトが高速リフトにしている所が多く快適、などの理由によりやたら混みやすい。


なので高鷲来るなら隣のホワイトピア一択でした。


しかし久々にどんなコースだったかテレマーク始めてから来てないし楽しんでみようとやって来ました。

 

f:id:bonjonskier:20210309070314j:image


行き道はパラパラと雨が降ってたけど着いたら止んでて朝になると晴れ間が。思ったより冷え込んでたのでアルペン板エランアンフィで全コース制覇の一手目、高鷲スノーパーク側を制覇する事に。

 

f:id:bonjonskier:20210309070755j:image

公式より。


とりあえずは一本目慣らしにアルファでサクッと。

f:id:bonjonskier:20210309070410j:image
ダウンヒルは結構もう荒れて来ていて柔らかザラメ仕様。


ただ、先日と打って変わって凄く板がよく走る。


反省してしっかりと汚れ取りとワクシングしたのが効いたのか元々走るのか。


二本目はさっさとベータから隣のスノーパークへ。


何となく降りるとチャンピオンのややラインコブ。
大嫌いなバンクコブ。そんなこと言ってるからちっとも上手くならず、余計に嫌いになる悪循環中。ん?40°もあるのか?一瞬な気がする。


下に降りたらチャンピオンクワッドとゴンドラの二択を迫られるが、ゴンドラに行くのに少し漕いで登る必要があるのでクワッドへ。


気づいたらエキサイティングBに居た。すこしのラインコブはまた、バンクコブ…


そこからはまた同じ二択なので次はゴンドラ。待ちは2分程度。一気に頂上へ。

 

f:id:bonjonskier:20210309070358j:image


ここのメインコースとも言えるダイヤモンドは…
平日と思えん。かなりコースが混んでいる。


サラサラっとクリアするとダイヤモンドクワッド。頂上に到着。


喉が渇いたので頂上にあるレストハウスに水分補給…出来ない。せめて自販機置いてくれ。いちいち人に注文するの面倒くさい。


パノラマコースは本当にパノラマできる。


またダイヤモンドクワッドで上り、エキサイティングAに行こうとしたら半分ロープ張りで半分開いてるので何となく入ったらポールコースだったので入ったら悪いと思いその横を滑り降りるとコーデュロイカーペットのままザラメ化フワフワ仕様という珍状態。思ったより3倍気持ち良い踏み心地。が、下部にスタッフの方が居て退出を促される。
悪かったけど、入っちゃダメならロープは閉鎖する様に張ってほしい。


その後ダイナミックもスーパーもテクニカルも滑り終え、良い時間になったので昼休憩に車に帰還。


流石にあんな目に遭ったらレストハウスで飯を食う気になれない。


ゆっくりまったり後、テレ板エリキサーをシェイクダウン


やっぱり今日みたいなコンディションなら一番楽しめる。


癖のないニュートラルステア。角を立てればグッと回頭し、引っ掛かりそうな所はまっすぐ目に突破。


凸凹を板や身体を使い吸収したり敢えて跳ねたり。


スリリングなれど楽しめる。


昼からはよりザブザブしてきたが、ダイナランド側の方の全コース制覇を目指す。


緩斜面以外は概ねどちらも終了、パークは入らないのでOK。

f:id:bonjonskier:20210309070427j:image
最終的に一番楽しめたのは神中のラインコブ。
形が好みにビシッとあったので3回ほど回したら脚が限界を訴えて来たので終了。


丁度良い16時に撤退したのであった。

f:id:bonjonskier:20210309070503p:imagef:id:bonjonskier:20210309070517p:imagef:id:bonjonskier:20210309070522p:image
やー良く滑った。コースそのものはやはり人気があるのがうなづけるメリハリの効いたレイアウト。


インターから近いので行きやすいし、コースが広めなのでみんな好きなのはわかる。


しかし今日でこの混雑具合ならパウダーは間違いなく争奪戦、楽しめる場所が多いのが慰めか。


しばらくはまた脚が遠のくだろうな。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ