凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

快晴!おんたけ

火山噴火からだいぶ経つけど、このスキー場は経営が大変らしく、会社が何度も変わったりでした。


私が初めて行った時から比べてザックリ半分、ゴンドラ動かず、とすっかり違う印象になってしまいますね。ただ、上部と下部の行き来がし難いので上部半分だけでもしっかりと魅力はあります。2000メーターオーバーの標高は気温が低く保たれ、引いては雨が降り難いという強みは中々ないでしょう。


日本で2000メーターオーバーの標高があるゲレンデってここと志賀高原の奥志賀、焼額山、熊の湯、横手山渋峠。あとどこだっけ?


希少なのです。


しかし、アクセスの悪さ、あとおそらくですが過剰設備の経費に対する客の少なさが仇となってか冒頭の通り色々あり、火山噴火が追い討ちでした。
レイアウトは個人的には嫌いでは無いんですけど、最近の私の嗜好は雪の質より量!なので足が遠のいてました。


あと今回開田マイアに試乗会ってのは決定事項だったので宿を改めて探してみたけど、白馬エリアに比べて何とも高い。お一人様に優しくない…


民宿どっか探すかなぁ。
あ、良い宿はあるんですよ、お気に入りの所が一箇所あります。…ただ今回一人なんで料金設定すら無かった。

 

f:id:bonjonskier:20200323235551j:image
ゲレンデの状態は、だいぶ硬め。
いわゆるジャガイモが発生しテレの時滑ってて膝にピシピシ当たって痛いくらい。


コブの様子も見てきましたが、アイスコブに近い硬さでした。みんなよく頑張るなぁと他人事の様に眺めながらフラットばかり滑ってましたが、

f:id:bonjonskier:20200323235525p:image
引用:公式HPより
緑の④の所辺りから急に荒れ具合が酷くなり、しかも、硬い。
雪が少ないから圧雪掛けられんのかなぁ。


まぁ今年のこの酷い状況の中ではだいぶマシと言えましょう。このスポーツ、雪が無ければ滑られません。

f:id:bonjonskier:20200323235518j:image
とりあえずは1日快晴で良い景色を堪能させて頂きました、とさ。
 

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ