凡人スキーヤーの凡人日記

頑張れスキー業界、君は一人じゃない

子供の頃と大人の自分のサイズ感。

10/20〜22は本当によく自転車漕いだな…と素人となりに感じる凡人です。

 

記録を見ると、合計90km弱…

 

…本当かな?

 

まぁ誤差はアプリ変えたので多分少なくなる予定。

 

で、20日は息子氏が休みなのもあって一緒に舞洲まで行って帰って来ました。

 

f:id:bonjonskier:20191024005837p:image

 

大阪在住で無ければ全く何の事かわからないでしょうが、ザックリ言うと、今や日本一の収益を上げてるとかどうとかなユニバーサルスタジオジャパンの隣の島(埋立地)です。

 

…スポーツ施設が少しとバーベキュー、キャンプ施設、あと奇怪なゴミ処理場があります。個人的には税金の無駄遣いと思っています。

 

車ではちょいちょい行くことがあったので知ってたけど、自転車で移動しながらじっくり見たのは初めてなので改めて感じたけど…どうよこれ。

f:id:bonjonskier:20191024010234p:image

舞洲スラッジセンターというらしい。

by Googlemap

 

ね。

 

で日曜はここで時間切れ。

月曜休みで一人暇だったので久々に実家に寄って高校生の頃には既にあった橋で活気盛んな頃にもママチャリでは歯が立たず避けて通った「なみはや大橋」と対決する為、ゆっくり寝てから出発。

 

まずは昨日とある程度同じルートでUSJの近くへ。

わ。写真全く撮ってない。

 

で平日と思えないUSJカスタマーの横をすり抜け、天保山渡しへ。

 

ここは川を無料で越えられる渡し船のポイント。大阪には他にもあと数箇所ありますけど…大阪以外にあるのかどうかはすみません、わかりません。

 

教えて下さい。

 

 

話を戻しますと、この天保山船場、対岸の大阪市港区築港?海岸通り?にUSJのスタッフの方の寮があるらしく、かなりそのスタッフ利用率が高いです。

この時同乗したのでも時間的に中途半端な昼下がり、半分くらいそんな感じの人でした。

 

渡船の職員の方とスタッフの方が顔馴染みなのか、あの拳でゴンってやるコミュニケーション、名前は知らない。を見て微笑ましい限りでした。

 

対岸、天保山

f:id:bonjonskier:20191024011614j:imagef:id:bonjonskier:20191024011621j:image

二枚目中央辺りの三菱のマークの下あたりのが対岸の渡船場の施設です。

 

 

ここでタイトルの話なんですけど、

この天保山公園は子供の頃、よく遊んだ公園なんです。

自転車でクルクル回って競争したり、山の上の展望台に上がったり、岸壁沿いに自転車運んで走ったり、当時流行ってた電動水鉄砲で撃ち合いしたり…

 

懐かしい。

 

で、その頃のサイズ感が残ってて、どうやらその小学生高学年の時以来ほぼ訪れて無かった様で。

 

そのクルクル回ってたコースがちっちゃい。

f:id:bonjonskier:20191024012242j:image

展望台が低い(有名ですが

f:id:bonjonskier:20191024012253j:image

駆け上がった山が狭い。

f:id:bonjonskier:20191024012318j:image

 

全てが2〜3分の1サイズ。

 

何だかノスタルジックな気分でした。

 

今日はここまで。

続きます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ